真っ白い部屋に住もう!

古くなった部屋をDIY!

【スポンサーリンク】

〜DIYで真っ白い部屋を作ろう!〜 部屋の壁と天井全体にヤニ止めシーラーを塗る!

まだまだ基礎作りは続きます!

 

こんにちは!

『築30年の自室を真っ白い部屋にセルフリフォームしよう計画』

 

前回は収納部天井の補修と、部屋の床全体に養生シートを貼りました。

養生シートを貼ったせいか、グッとリフォームしてる感が出てきたマイルーム!

 

今回はそんな自室の天井と壁全体に『ヤニ止めシーラー』を塗っていきます!

 ヤニ止めシーラーってなぁに?

 

さて皆さん『ヤニ止めシーラー』ってなんだと思いますか?

おそらく普段生活している上ではあまり聞き慣れないワードだと思います。

実際、私も今回セルフリフォームを決行するまでその存在すら知りませんでした。

 

謎が多いアイテムヤニ止めシーラー。

一体どんなものなのか?というと・・・

 

ズバリ!ヤニ浮きを抑える下地のこと

 

f:id:mizutanisabaku:20170605142047j:plain

 

ヤニ止めシーラーとは名前の通り、塗料を塗る部分のヤニ浮きを抑えてくれる『シーラー』という下地剤のことなんです。

 

 

塗ると塗らないじゃ大違い!?ヤニ止めシーラーの効果とは?

 

私のように喫煙習慣がある部屋の壁や天井には当然ヤニが付着します。

 

勿論吸えば吸うだけヤニは蓄積されてどんどん濃くなっていくのですが、長年喫煙を続けた部屋というのはどんなに丁寧に掃除をしても落としきれないヤニが残ってしまいます

 

そんなヤニが残った壁の上に着色した場合、最初は良いのですが年数が経っていくと下地に残ったヤニが浮いてきてしまうのです

また、煙草を吸わない部屋でも、木造なんかだと木そのものに含まれる『アク』 と呼ばれる成分が茶色く浮いてくる場合もあります。

 

ヤニ止めシーラーにはそんなヤニやアクが経年と共に浮き出てくるのを防ぐ役割があります

 

部屋全体を濃い色にカラーチェンジするのであればこの作業は要らない場合もあるのですが、私は今回のリフォームで『真っ白い部屋』を目指しているので、今回のシーラー塗布は必須作業というわけです。

 

というわけでシーラーを購入したよ

 

f:id:mizutanisabaku:20170605143655j:plain

 

今回購入したのはアサヒペンから出ている『ヤニ・アクどめシーラー』

 

「名前の通りヤニとアクをしっかり防いでくれる」と多数のDIYブログで使われていたので即買いしました。

 

 

アサヒペン ヤニ・アクどめシーラー 白 2L

アサヒペン ヤニ・アクどめシーラー 白 2L

 

 


ペイントローラーで塗っていくよ! 

 

この『ヤニ・アクどめシーラー』は緩めのテクスチャーで伸びが良いので、最初はハケを使っていたんだけど後半はペイントローラーに持ち替えて塗り上げました。

 

塗り忘れがあるとそこからヤニが浮いてくるので、塗り残しがないように丁寧に何回も重ね塗りしていきます。

 

この作業は本当に重要なので妥協は許されません

 

f:id:mizutanisabaku:20170605144827j:plain

 

ついにハケペイントローラーが登場して俄然ヤル気が出ます!

 

ここで問題発生!

 

ペイントローラーに持ち替え、スムーズに作業が進んでいたのですが、ここで大問題が発生しました!

 

な、なんと・・・

 

シーラーが全然足りません!

 

『塗り残し厳禁』が招いた結果

 

先述した通り、確実にヤニやアク浮きを防ぐため、このシーラー塗りは絶対に塗り忘れが許されません

 

当初「余裕」だと思って購入した容量は1リットルだったのですが、実際には『乾かしては塗って』という作業を数回に分けて繰り返していくため、当初足りると思っていた1リットルという量は結果的には1回分にすら満たなかったのです

 

f:id:mizutanisabaku:20170609114902j:plain

 

縁をしっかり塗ってから中を塗っていく作戦でしたが、明らかに量が足りなくてかなりの薄着けになってしまいました泣

 

さて困った!

と言っても無くなったものは仕方ありません。

 

怒涛の追加注文です!

 

というわけで、追加分のシーラーが届くまでしばし作業は中断となりました。

 

トホホ・・・

 

 まとめ

 

今回は部屋全体に『ヤニ・アクどめシーラー』を塗り始めました。

まさかのシーラーが足りないというアクシデントで一時作業は中断ですが、ここで妥協すると後々とんでもないことになってしまうので逸る気持ちをグッと抑え、追加分のシーラーが届くのを待つことになります。

 

次回もシーラー塗りがメインになりそうですが、果たしてどうなることやら。

ではまた!

 

 

今回使ったアイテムはコチラから購入できます↓

 

 

アサヒペン ヤニ・アクどめシーラー 白 2L

アサヒペン ヤニ・アクどめシーラー 白 2L

 

 

 

アサヒペン バケット型ローラートレイ 180MM BT-180

アサヒペン バケット型ローラートレイ 180MM BT-180

 

 

 

「真っ白い部屋に住もう!」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。