真っ白い部屋に住もう!

古くなった部屋をDIY!

【スポンサーリンク】

〜DIYで真っ白い部屋を作ろう!〜 収納部天井の補修と部屋全体の床に養生シートを貼る!

真っ白い部屋は1日にしてならず!まずは基礎作りから!

 

こんにちは!

『築30年の自室を真っ白い部屋にセルフリフォームしよう計画』

 

前回は煙草によるヤニ汚れの洗浄と経年で発生したカビの除去、防カビを部屋全体に施しました。

 

今回は前回できなかった収納部の天井補修とこれからの作業のために部屋全体に養生シートを貼ります。

 

 

天井補修からスタート!

 

養生シートはなるべく埃など除去した状態で貼り始めたかったので最初に天井補修を行いました。

まずは収納部の天井で垂れ下がっている、古くなった天井(ベニヤ板)を剥がします。

 

すると収納部から天井内部が覗けるようになりました。

 

害虫やら小動物。まさかいないよなぁ・・・

 

恐る恐る天井奥を覗いてみましたが、意外にも綺麗な空間のままだったのでラッキーでした笑

 

ホームセンターへ走ろう!

 

天井部の古くなったベニヤ板を綺麗に取り去った後、天井があった部分の寸法を図りました。

そのメモを持って近くにあるホームセンターへ走ります。

 

天井板の素材を何にしようか迷いましたが、そこまで目立つ場所でもなく、いざとなった時に天井裏へ抜けるルートにしようと考えていたので、ベニヤ板より若干厚めのオーソドックスな合板にしました。

 

店員さんに寸法メモを渡して切断してもらう

 

ホームセンターの良いところは頼めば木材を加工してくれるところですよね。

うちの近所のホムセンは無料で切断加工してくれるのでこういうとき大助かりです。

というわけで加工済みの合板を抱えて帰宅。

 

早速釘で打ち付けていきます。

 

え、合わないんだけど・・・

 

この日、遠方に住んでいる弟が帰省していたので、手伝ってもらうことに。

天井貼りって独りだと結構大変なんです笑

 

弟に合板を押さえてもらいながら釘を打っていきます。

うん、いい調子だ!って、あれ・・・?

 

合板が若干小さい・・・

 

そういえばホムセンの店員さんが「なるべく寸法合わせますが、しっかり正確には切り出せないかもしれませんので御了承くださいね」って言ってたような。

 

あちゃー、やってしまったなー。

 

なんて嘆いても既に打ち付けてしまった後なので文句は言えません。

とりあえず解決策は後回しにして(特別な細工してるわけでもないので、いつでも交換できるし)、応急処置として養生シート用に買ったマスキングテープで隙間を塞ぎました。

 

f:id:mizutanisabaku:20170603101446j:plain

 

とりあえずこれで天井の補修は完了(?)です! 

 

部屋の床全体に養生シートを貼る!

 

意外と手こずった天井補修ですっかり日が落ちてしまいました。

しかし、まだ手を止めるわけにはいきません。

 

次は養生シートを床全体に貼っていきます!

 

養生シートとはなにか?

f:id:mizutanisabaku:20170603103357j:plain

養生シートとは薄いビニールシートの一片に粘着力の弱いマスキングテープが付いたものです。

※マスキングテープがついていないタイプもありますので、その場合は別途マスキングテープが必要になります。

 

 

 

パイオラン マスカー1100mm×25m MASKER1100MMJN

パイオラン マスカー1100mm×25m MASKER1100MMJN

 

 


 

このシートを塗料等が着いてほしくない箇所(床や天井、取り外しが難しい家具等)に貼ることで、万が一塗料が塗装箇所からはみ出ても保護できるという仕組みです。

 

実際に貼ってみた

 

というわけで実際に床全体に養生シートを貼ってみました!

f:id:mizutanisabaku:20170603103740j:plain

 

これで今後の作業で失敗しても床には影響が出ないようになりました。

 

ちなみに今回は部屋全体を真っ白くするため、壁の巾木にテープが被さらないように床と壁の境界でキッチリとマスキングテープ貼りました

 

ここで壁の巾木までシートで覆ってしまうとその部分だけ地の色のまま残ってしまうので注意が必要です。

 

あとは、穴が空いていないか?隙間が無いか?など、養生シート全体をチェックして今回の工程は終了です。

 

  

 まとめ

 

今回は収納部の天井補修と床全体へ養生シートを貼りました。

 

養生シートは壁と床の境界部分のマスキングが神経遣って大変でしたが、いかにも『部屋のリフォームをしている』といった感じで、とても楽しく作業ができましたよ!

 

普段なかなかすることのない経験ですし、これから先もっとこういった作業が増えていくので、不安もありますが、それ以上に期待感と楽しみな気持ちが強いです。

 

次回は前回綺麗にした壁へ『ヤニ止め』という作業をしていきます。

お楽しみに〜

 

 

今回使ったアイテムはコチラから購入できます↓

 

 

パイオラン マスカー1100mm×25m MASKER1100MMJN

パイオラン マスカー1100mm×25m MASKER1100MMJN

 

 

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

 

 

 

「真っ白い部屋に住もう!」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。